◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

| - | - | | category: - |
<< 漫咖啡(MAAN COFFEE) | main | 2012/04/04 香港3日目 >>
# 2012/04/03 香港2日目

香港2日目のつづきです。( 2日目,こちら

香港には多数のトレイルがあるそうで、中でも王道?な香港トレイルというコースを少し歩いてきました。
このコースはSection1〜8までブロッキングされてるようで、Section1といわれる山頂(ピーク)から薄扶林水塘道(ポクフーラム)までを歩いてきました。とはいえ、本来のSection1のコースは7kmほどあるみたいですが、我が家は最後の部分をちょっとカットしたので4〜5kmだったのではないかと思います。

まずは、ピークタワーの横手あたりから盧吉道(Lugard Road)を反時計まわりに、右手に木々の間からのぞく香港の高層ビル群を見下ろしながら、西へ半周する感じで歩きます。

出発地点から少し歩いたあたりに地図看板があるので、まずここでルートを確認し、迷った時用に写真を撮っておきました。
< 地図はこちら >

我が家が歩いたのは、地図の閣下在此(You ara here)と記された地点から、赤い星線に沿ってH009とH010の中間地点まで行き、そこからは黒い点線のルートへ入って池の方へ下りていくという道。ルート上には番号を書いたプレート(標距柱)が500mごとに設置されているので、距離や位置の確認に役立ちます。

この道は平坦できれいに舗装もされているので、お散歩で歩いておられる方も多いです。途中に何か所かベンチもあるので、そこでお茶飲みながらおしゃべりしてるおじいさん達や、ワンちゃんの散歩の途中に朝食をとってる人など、公園のような雰囲気。

ときどき視界が開けて、歩きながら香港らしい高層ビル群や海を渡る船の景色が見れたりします。

盧吉道(Lugard Road)を西に半周した地点に着くと小さな公園があるので、この公園でしばし休憩。近くにおトイレもありw
ピンクの大きな花をたくさんつけた木がありキレイでした。あれは何の木だったんだろう。
公園の手前に道標があるので、ここで盧吉道から薄扶林水塘道經夏力道(Harlech Rd.)と書いてある標識の方へ進みます。(ちなみに分岐で曲がらずにそのまま進むとピーク駅のあるスタート地点に戻ります)

夏力道を西へしばらく行くと、見晴らし台のような小さな広場に出ます。 西高山が見え、ベンチがポツンとあり、イギリス軍のトーチカ跡が展望台のようになっていて、香港島の北西〜西側部分を見渡すことができました。

その広場から下へ続く階段(結構急斜面)が伸びているので、そこを下りて先へ進みます。

最初はアスファルトの階段ですが、途中から山道のでこぼこ道になります。眼下に街を見ながらガンガン下ります。
山道といっても整備されていますし、要所ごとに標識があるのでとっても親切。H009の標距柱をすぎてしばらく歩いたあたりで薄扶林水塘を差す看板が出てきたので、山道から外れる感じになるそっちの道へ。その道をまたしばらくひたすら下っていくと、木々の間から 薄扶林水塘(Pok Fu Lam Impounding Reservoir) という貯水池が見えてきて、薄扶林水塘道という舗装道路に出ます。その地点には地図や案内版があり、付近にはトイレもありました。薄扶林水塘道を緩やかに大通りの方へ下り、競馬学校?を左手に見つつ歩くと、すぐにバス停が見えてきました。

ここからバスでひとまず中環へ。中環行きのバスが来たので、とりあえず街方面に出とくか、と乗ってみました。ここからセントラルまでの道のりは、上環のあたりを抜けて走るので、斜面に作られたような街並みの狭い道の中をぐるぐると走るのがおもしろかったです。中環から地下鉄で銅鑼湾のそごうに行き、紀伊国屋と地下のスーパーで少し買い物してから、一旦、湾仔にあるホテルに戻りました。ちょっと休憩したあと、トラムで再び中環へ。

とりあえず腹ぺこだったので、中途半端な時間でしたが陸羽茶室に行きました。4時半くらいだったかな。
さすがにそんな時間だと店も空いてる。この店の固焼きそばが大好きで、前回食べそびれたので今回は絶対食べると決めてました。
飲茶数品とその炒麺を注文。出てきた麺を見て、あれ?こんなんやったかな?と思ってしまった。間違えたかも/(^o^)\ 人って忘れてゆく生き物ですねw 叉焼包がめちゃくちゃうまかった〜

ダンナさんが服を買いたいというので少し一緒に見てまわったあと、私は行きたい雑貨屋さんがあったので1時間ほど別行動にして、IFCモールで落ち合うことに。
行きたかったのはG.O.Dというお店で、銅鑼湾や尖沙咀などにもあり、ガイドブックにもよく出ています。欧米などの輸入雑貨も置いてありますが、香港チックな個性的でオリジナルなものが見つかるお店です。私はレトロな茶餐廳のイラストが入った大判のキッチンクロスを購入しました。
G.O.D. Central 住好的(中環) / 中環荷李活道48號地下&1樓

中環といえば、坂道、階段、路地、ビル、長ーーーいエスカレーター。
その中に新旧いろんな風景が混ざってて・・・というのが私の中でのイメージで、歩くのがちょっとしんどいけど、なぜだかあの坂の街の雰囲気の中をぐるぐる歩きまわるのが好きです。

雑貨屋さんからIFCモールへ移動し、ダンナさんと合流。
歩き疲れたのでお茶しようとSimplylifeというデリカフェっぽい店に入ってみました。手前はセルフスタイルのエリアで、奥はレストランになってるぽい。ワインなんかも提供してて、バーかレストランのような雰囲気のスペース。ダンナさんはコーヒー、私はスムージーを。あとカットフルーツを買ってみました。食事もちゃんとオシャレでおいしそうだったなあ。なんかちょっとしたことでいちいち香港が羨ましく思うんですが、こういう場所が1個じゃないってのがまた羨ましいよ香港・・・同じ中華圏でこうも違うかなあ(遠い目)

この時点ですでに結構足が疲れてたけど、前日に尖沙咀のthe Oneで見た服がやっぱり気になる・・・とダンナさん。地下鉄ですぐやし行っとくかーと再び尖沙咀へ。目的のものだけ買って湾仔に戻り、最後にホテルのすぐ近くにあるパシフィックコーヒーに寄って、この日は終了。
トレイルも歩いたし、さすがに足がパンパン。なかなかによく動いた1日でございました。

| - | trackbacks(0) | 01:50 | category: 香港旅行記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:50 | category: - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。