◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 市民農園 20 (2016/10/3~10/16) | main | 市民農園 21 (2016/10/17~10/23) >>
# 2016/09/25 ハワイ2日目

 

  

2日目。(1日目はこちら

 

 

 

1日目は到着して態勢を整えただけでほぼ終了だったので実質この日が1日目という感じです。

写真は部屋のラナイからの朝日。写ってないけどカラパキビーチでサーフィンしてる人達が見えました。

 

朝食はTip Top Cafeへ。

ローカルの方達に愛され続けているお店はこの日も地元の方達でほぼ満席(8時前頃)。変わらない良い雰囲気に嬉しくなる(*´ω`*)

席に着くとおばちゃんがワゴンをおして先ずはコーヒー?と淹れにきてくれ、コーヒーを飲みつつメニューを眺める私。スパム&エッグと初志貫徹でゆるがないダンナさんは私がオーダーを迷っているあいだにマップを見て本日の予定検討中。私はパンケーキのつもりだったけどサイミンという文字を見たらサイミンが食べたくなり迷った末に朝からサイミン(こういうのよくあるw)。サイミンはお昼からのメニューのとこにあったんだけど普通に出してくれました。ありがとう!これが思ったより美味しくて(しつれいw)、ハムラサイミンのより好きかもと思ってしまった。ダンナさんのスパムエッグは付け合わせのハッシュポテトが想定外に小さかったので、ライスにすればよかったと言ってました。で、物足りなかったのでバナナパンケーキを追加。久々のバナナパンケーキがすごく美味しくてたいそう気に入ったご様子でした。帰国後もバナナパンケーキ食べたいというのでときどき作ってみるのだけど、なかなかああいう風にできないんだよなあ。また研究しよ。

 

 

 

カウアイ(というかハワイだとどこでもかな?)でのスケジュールはいつもお天気を見てその日に決めることが多いのだけど、この日は良い天気になりそうだったのでちょっとトレイルを歩くことにしました。

朝食後いったんアコモに戻ってからワイメアキャニオン方面へ。(9時過ぎに出発)

 

 

 

今回の旅行で歩いてみようと思ってたトレイル(クムウェラトレイルからのキャニオントレイル)を歩くには、ちょっと遅い時間だったし心の準備もしてなかったので、コケエに向かいながらどこを歩くか相談。ずっとアラカイスワンプも気になっている私達、どうする〜?と毎回言うんだけど踏み込めずにいるので、下見でひとまずピヘア〜アラカイ十字路まで歩いてみることにしました。

 

 

という訳で、カララウ展望台でおトイレに寄ってからピヘアトレイルのスタート地点プウオキラ展望台へ。

実は一度プウオキラまで行ってからおトイレがなかったことに気づき(あった気がしてたんだけどなあ(^^ゞ)カララウルックアウトまで戻って再度プウオキラに出直したのでした。カララウ展望台からの景色ももちろんチェック。良いお天気だったので渓谷もとってもクリアに見れて、お天気がよかったことや時間帯もあってかカララウもプウオキラも満車状態でした。(写真はカララウ)

 

 

プウオキラに車を停めたら、日焼け止めを塗り直したり虫除けしたりビーサンからトレッキングシューズに履き替えたり準備して出発。(11時頃)

 

 

プウオキラからだと渓谷の風景も遮るものがなくより迫りくる感じがします(ちょっとコワイ)

 

 

しばらくは尾根の上を歩く感じで左手に渓谷を見ながら歩きます

 

 

スタートしてしばらくすると谷底から雲が沸いてきてはまた消えてというのが繰り返しになって、やがて開けました。

 

 

このトレイルの好きなところは、この渓谷&海の景色をしばらく見ながら歩けるところ。

本当に美しく、わかっていても同じような写真を何枚も撮ってしまう。

 

 

ピヘアトレイルはビスタまでを一度歩いたことがありますが(こちら)、ところどころ、写真を撮る余裕のないような段差のあるアップダウンがあるので、そこはやはり大変だった(^^ゞ ビスタとアラカイ十字路の分岐の手前あたり、以前はこのへんにはなかったボードウォークができてたりして、雨が多かったのか、アップダウンのデコボコ部分にも以前よりウェット感が増していたような気がしました。

 

 

分岐から、今回は右折してアラカイ十字路へ下って行きます。

いくつかの結構な段差を慎重に、すれ違うハイカーさん達と譲り合ったりしながら下りていきます。

 

 

ここからは、森と山の景色になって、しばらく行くとボードウォークの木々の中を歩く感じになりました。


 

 

写真のは新しいボードだけど、古いボードの部分もまだまだ多く、古いのは金網みのようなのがボードにかぶせてあってそれが錆びて剥がれかけてたりするので、その剥がれかけの網が何気に結構危ない。そんな状態で階段状になってたりする箇所もあるし、足が引っ掛かってコケる人とかいるんちゃうかな。( ← 自分がヤバかったw)

 

そんなちょっと気を使う箇所が終わると歩きやすいゾーンになり、やがて十字路が出てきました。

 

 

一応この日の調査目標は達成。平らな道だったのであともう少しだけ進んでみようと、アラカイスワンプ・トレイルをキロハナ展望台方面へ歩いてみると、この先をぐんぐん下っていきそうな気配の地点に来たので、私はここまでに。ダンナさんはもうちょっと先に行ってみたいだろうと思ったので、「私は十字路に戻って待ってるからもっと行ってきていいよ〜」と言うと、「じゃあちょっとだけ行ってくる!」と嬉しそうにそのまま進んで行きました。人がいないところでは別行動はしませんが、この日はすれ違うハイカーさんも多かったので安心かなと思って。

 

ダンナさんはカワイコイ川まで行ってきたようです。走って。(元気じゃのう〜!!)

結構な階段を下ってから上ってきたとか。キロハナまで行くにはカワイコイ川を越えてからまたぐんぐん上るようなので、たぶん私にはキツイと思う、とオット談。アラカイスワンプはやっぱり十字路からがキツイいんだな〜。なかなか良い下見になりました。今後キロハナまで行く日が来るかどうかはわからないけれど、カワイコイトレイルはいつか歩いてみたいなあ。

 

(カワイコイ川。オット撮)

 

ダンナさんが戻ってきたところで、来た道をプウオキラまで引き返します。

帰りは分岐までひたすら上らねばならないので、カメラをしまって出発。上りだから大変かと思いきや、帰りの方がラクでした。やっぱり行きは下るから転びやすくなって気を使うからかな。あと、帰りは様子がわかってるところを歩くから早く感じるというのもあると思う。

 

 

分岐の看板まで戻ってきてプウオキラ方向に曲がりアップダウンを越え平坦な尾根のゾーンまでくると、再びカメラを出してまたバシバシ撮りまくり。

 

 

 

 

このあたりまで来るとスタート地点も見えて来て、だいぶん気持ちに余裕もありました。

 

 

最後にまたぐんぐん上って。。。

 

 

スタート地点まですぐそこ、というところで、ダンナさんが崖から落ちそうになり・・・というのは冗談で、「ちょっと写真撮って〜」というのでカメラを向けると、この落ちそうな演技。皆に見せたいそうで。。。アホや〜www(褒め言葉)

 

 

 

 

渓谷側の写真ばかり撮ってしまうけれど、山川の景色もとっても美しいです。

 

 

 

 

ピヘアトレイル、やっぱりキレイなトレイルだなあ。またぜひ歩きたい。

カララウアワアワプヒヌアロロなどを経験したこともあってか、アラカイ十字路までなら思ったより大変じゃなかった気がする!? 調子に乗って、いつかその先へも行ければいいな。

 

 

トレッキングを終え、14時頃に駐車場を出発。

帰り道の途中でちょこっとワイポオ滝もチェック。後日この滝の上部にあるキャニオントレイル再訪します。

 

 

キャニオンを下りた後はハナペペのスインギング・ブリッジを見に行ってみました。

橋の傍にあるスパイス屋さんにも行きたかったのだけど残念ながら定休日だった(^^ゞ とてもかわいらしい外観のお店で気になる〜

 

 

駐車場のシャワーツリーもキレイでした。

 

 

このあとは夕飯の買い出しも兼ねてカパアのフードランドへ。

前回の旅行でハマった、アコモ内にあるBBQエリアで肉を焼くのを今回も楽しみにしていたのです( ^ω^ )

いろいろ買って帰宅し、ダンナさんは肉を焼きに、私は簡単にマッシュポテト、サラダ、スープなどを用意。マカロニサラダをフードランドのデリで買ったけど、我が家の好きな味ではなかったのが悔しい。ぐぬぬ。そして野菜が高い!今回は滞在中にファーマーズマーケットに行けなかったのが残念でした。でもやっぱり、肉焼いてもらって部屋で食べるのいいわあ〜。アルコールを飲みたいのもあって、すっかり部屋で食べる派の我が家です。

 

 

 

3日目につづく

 

| - | trackbacks(0) | 00:23 | category: ハワイ Sep. 2016 Kauai |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:23 | category: - |
この記事のトラックバックURL
http://kouhale.jugem.jp/trackback/391
トラックバック
Search this site
Profile
Selected Entry
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode