◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2014/09/30 - 10/01 ハワイ1日目、2日目 | main | 猫カフェのたのしみ 2 >>
# 2014/10/01 ハワイ2日目

2日目、つづきです。( 1日目、2日目,こちら )


11時頃ハエナ・ビーチに到着。
駐車場が空いてるか心配でしたが、ちょうどひとつ空いて停めることができました。

我々がビーチに着く頃、ものすごく大きな音でビーチにサイレンが鳴り響き、海にいた人たちもあがってきて、なんだなんだ??という状況に。結局何があったのかはわからなかったけど、私達の目的はここから歩いて15分ほどのタネルズビーチ。サイレンを聞きつつそちらに歩いていきました。すると後ろからライフガードさんのバギーがすごいスピードで私達を追い越してタネルズに向かって走って行った。。。この日は波が高く、高波注意のサイレンだったのかな。こりゃ今回もここでは泳げなさそうだ、と思いながら、とりあえずタネルズまで行ってみることに。

美しい海に見入りながら歩いていると、前方に黒い物体を囲む人々が!これはもしや・・・

やはり!!ハワイアン・モンクシール(ハワイ固有のアザラシ)!!わーわーわー♪ ヽ(*´∀`从´ ∀`*) ノ♪

彼らがビーチに現れると、ライフガードやボランティアの方々が看板を立てたりロープを張ったりして人間が近づかないように保護されます。絶滅危惧種でなかなかお目にかかれない生き物で、10年ほど前に一度ポイプで見て以来、久々に会うことができました。

振り返ると、バリハイの景色も美しい!!

モンクシールと景色に感激しつつタネルズに着くと、No Swimmingの看板。やっぱりか(^^ゞ 春節につづき今回も泳げず残念ではありましたが、また次回のお楽しみに。
キレイな海とモンクシールを見れただけでも来た甲斐がありました。

美しい景色を見ながら来た道を戻ります。

途中で再度モンクさんを見学。体勢をお腹見せにチェンジしてました。なんとも親しみを感じるお姿・・・w

ハエナビーチに戻ると、皆さん海に注目して立っている・・・クジラを見るととかそういう楽し気な感じではなく・・・やはり何かあったのかな?と思いつつ、駐車場を出て次の地点へ向かっていると、救急車が後ろから私達の車を追い越して行きました。(夜、テレビでタネルズで事故があったらしきニュースを見ました)

ハエナとタネルズで海に入れなかったので、海モードだった我々はアニニ・ビーチに行くことに。


途中、オコレハオトレイルが乾いてたら歩いてみようとタロイモ畑方面へ。

すると、前方にネネさん(ハワイ固有のガン)達がクロッシング中♪
ネイバーをドライブしていると時々「Nene Crossing」の標識に出会いますが、森や観光スポットの草の上で見かけたことはあれど、車で走ってる時に出会ったのは初めて。車道に出てくることなんて実際にあるんかな?なんて思ってたんですが、今まさに横切っている!な光景を目の当たりにして、ちょっと興奮(=゚ω゚)=3 

ちなみにこのエリアは一般の立ち入りが禁止のエリアみたい?なのですがトレイルまで車で行くのとリバーカヤックはOKだそうで、畑の中を歩いてみたいけど車の中から見学のみでガマンです。

わずかな距離ですが、ワンレーンブリッジからトレイルの入り口までの道から見える風景、好きです。
タロイモ畑&バリハイ、川。カヤックの方達も楽しそう。

オコレハオトレイルの駐車場に着くと、以前来た時以上にもうその地点から水たまり&ウェットだったので、これはトレイルもドロドロやろなと思いつつ、ちょっとだけ歩いてみたらやっぱりものすごくぬかるんでいたので退散。いつかもし乾いてる日(あるのかな?w)に出会えたら歩きたいトレイルです。

13時頃、アニニ・ビーチに到着。
ちょっと雲が厚めになってきましたが、波も高くなく、へなちょこな私でも安心して泳げる穏やかめのビーチです。ただ前回ほどのキレイさはなく(大雨などで荒れたあとのような感じ?)、ちょっと海藻系や葉っぱなどが浮いている状態でした。それでも足の先まで見える透明度はあり、気持ちよくプカプカしていると、パドルサーフィンのおばさま方が私の横を「アロハ〜♪」と通り過ぎてゆきました。素敵。

泳いだり、ビーチでモンクシールのようになったり、ホテルでもらった新聞やチラシを見たりしつつ、のんびりしました。今回も部屋での食事がメインになるので、フードランドやタイムズのチラシが楽しい。 
2時間ほど過ごしていたら、グレーな雲がどんどん張り出してきて、こりゃ雨が来るか?と思ったら、やっぱり来ました。結構強めになってきたところで、ビーチタイム終了。



雨もしばらくすると止み、ビーチ駐車場対面の草地にいるお馬さん達も雨宿りから出てきました。

その後、西と北方面には雲がかかっていたけれど、東、南方面は雨は青空がありました。くるくる変わるハワイらしいお天気の中を、東方面へ戻ります。

カパアの手前で、たしかファーマーズマーケットの日だったような?と思い出し、行ってみることに。
地図等を持ってなかったのですが、「新聞にボールパークの近くって書いてあった気がする」という私のおぼろげな記憶と、ダンナさんの「なんとなくこっちちゃう?」な勘で、奇跡的にたどり着けましたw

この時点で16時くらいだったかな。
ぐるんと一回りしてから、立派な長茄子(3本で2ドル)、アボガド(1個1ドル)、お値段忘れちゃったけどニンジンとトマトを買いました。お店のおばちゃんは日系人の方?だったようで、「リョコー?(旅行)」と日本語で聞かれて嬉しくなりました。あとは英語でしたが。どこに泊まってますか?ストーブある?と聞かれて、そっか、ガスレンジのことストーブって言うんだ、と英語力ゼロの私は勉強になりましたw 野菜や果物がメインのこじんまりなマーケットで、キッチン付きのアコモに泊まるなら滞在中の食材を買うには良いかと思います。あとは別のお店でパパイヤ(1.5ドル)を買いました。

このあとセイフウェイ(スーパー)で買い出しをして、アロハビーチで預かってもらっていた荷物を取りに行き、バニヤン・ハーバーへ移動。

バニヤン・ハーバーでの滞在は4回目、今回は4泊します。
今回も手配はJapan-Hawaii-Travel.Comで。( ※過去記事はこちら → 1回目 2回目 3回目 )
お部屋は初めて泊まった時と同じだった気がします。毎回書いてるけど、2階あり2ベッドルームでフルキッチン、室内にランドリーあり、車は部屋のすぐ前に停められる(無料)、これで1部屋1泊約120ドルってのはかなりお得かと思います。

Banyan Harbor Resort / 3411 Wilcox Rd. Lihue

ただ、今回はちょっと小問題もあって。これまでの滞在は冬の時期だったのでファンをつけなくてもよかったけど、10月はまだちょっとクーラーを入れたい時もある気温、しかしリビングのクーラーは壊れていた(^▽^;) まあ玄関と窓を網戸にして天井のファンで過ごせましたが。 それと玄関の鍵が壊れていて、開けるのはOKだけどロックがかからずwというようなことも。さすがにこれはすぐに直してもらいました。あとは、相変わらずWifiが弱い。けどそんなことはすぐに忘れてしまうほど、今回も快適に過ごさせていただきました。

夕食はこのところすっかり部屋飲みブームの我が家。
キッチンも使いやすいし、ダンナさんがBBQデビューしたこともあって(笑)、夜は一度も外食せず、でした。これまでは肉なども部屋で普通に焼いてたんですが、今回から敷地内にあるBBQ設備で焼くようにしてみたところ、これがかなり良くって( ^ω^ ) ダンナさんに肉を焼いてきてもらい、私はその間にスープやサラダなど副菜を用意するという分担です。こちらではたいていのコンドにBBQコーナーがあり、しかもそれらはそこでパーティーするためではなく(そういう場合もあると思いますが)、主に肉などをそこで焼いて部屋へ持ち帰り食べる、という感じで使われています。部屋で焼くと匂いが部屋にこもってしまうというのもあるのでしょう。我が家もそのスタイルを採用してみた訳ですが、外のグリルで焼く方が断然おいしい!!そして、このコーナーで活躍しているのはたいていが男性。肉焼き係は男子の仕事!!というムードが漂っています(男のロマン?w)。
ダンナさんはこの作業にすっかりハマったようで、私も焼いてきてもらうのが大変に気に入り、ハマるとしばらくそればっかりという我々、結局滞在中に3回この設備を利用しましたw ここのBBQコーナーには2台のBBQグリルが設置されていて、空いてれば無料で自由に使えます(プール側にもBBQ施設あり)。初日の夕食は、ダンナさんに焼いてきてもらったステーキと、アヒポキ、サラダ、茄子の蒸し焼き、スープ、ごはん(米は持参しました)というメニューになりました。すっかりいつもの夕食ノリになっていたせいか滞在中の夕食の写真をぜんぜん撮ってなくて少々悔やまれますが、このスタイルの夕食、これからもカウアイに来る時の定番になりそうです。


3日目は今回の旅のメイン、ヌアロロ・トレイルに向かいます。




| - | trackbacks(0) | 22:41 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:41 | category: - |
この記事のトラックバックURL
http://kouhale.jugem.jp/trackback/260
トラックバック
Search this site
Profile
Selected Entry
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode