◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# オレンジ(ビストロ)

 

四ツ橋にあるorangeというビストロに行ってきました。

 

orange(オレンジ) / 大阪市西区新町1-23-3 誠和ビル 1F 

 

こじんまりとしたカフェのような雰囲気で気楽にお酒とフレンチ(スペインやイタリアも入ってる感じ)が楽しめて、お箸も置いてあったり気取らないお店です。キレイに彩られたカルパッチョやサラダの前菜や枝付きレーズンとチーズ盛り合わせ、パテやハム、アヒージョ、仔羊などどれも美味しくいただきました。まわりのテーブルの皆さんのシャンパン率が高い中(グラスになみなみと注がれていた〜)、ビールとサングリア(白)(写真は飲んでから撮っちゃってます)からの赤ワインだった我々でしたが、今度行ったらシャンパンにしてみよう。

 

 

仔羊すっごくおいしかった〜

 

料理が出てくるタイミングなども良くてお店の方も柔らかい雰囲気で良いお店なのだけど、喫煙可なのが惜しい。天井が高いせいか煙や匂いがモクモクしてるようなことはないけど、男女関係なく結構吸ってる人がいるので(きっとその方達にとっては喫煙可であることも店選びのポイントになってるのかも)、たばこが嫌いな人とは行けないお店だな(^^ゞ

 

 

 

 

帰りは本町まで歩いて地下鉄に。新町のあのあたりは和洋中いろんなタイプのこじんまりとしたバルっぽいお店がポツポツとあっておもしろい。飲むと真っ赤になるのでもっぱら家飲み派だけど、たま〜に都会に行くのは楽しいです( ^ω^ )

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:15 | category: |
# りすの箱のクッキー

 

お友達からもらったチョコくるみクッキー。

西光亭というお店のもので、味もすっごくおいしいけど、箱が!!箱がたまらんかわいさ!!!(*´ω`*)

 

 

 

袋もかわいい〜〜〜

 

 

 

 

この可愛さはただものではないと思って早速お店を調べてみたら、ほぼ日のサイトに絵描きさんの記事がありました(こちら)。

 

クッキーもサクサクほろほろでココアの風味がよくて、ほんと美味しくて!!!これはちょっと記録しておかねば、と思った次第です。ありがとう!!!

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 18:19 | category: |
# ランチ会

 

20年以上のつきあいになるいつものメンバーで我が家でランチしました。

普段はバラバラには会うけど全員集合は久しぶり。さらに今日はしばらく連絡が取れなかった10年ぶりくらいの友人も合流してくれて、彼女に会った瞬間に皆アイドルに遭遇したかのようにキャー!!!となってすぐに昔の状態に戻り、めちゃくちゃ楽しい1日になりました(*´ω`*)

 

 

野菜は時々お裾分けしていたけど今の時期はちょうど秋冬ものが採れているのでそれらを食べてもらおうと思い、いろいろ作ってワンプレートに。いつもは大皿取り分け式だけど、弁当を作る用になってから弁当ぽいのもいいなあと思って。畑で採れたものを使っているということをぶいぶい披露してみんなに誉めてもらい(みんな優しいw)、すっごく嬉しい(∀`*ゞ)エヘヘ

えび焼売はちょっと形が崩れて残念なことになってしまったけど、畑の生姜と青葱をふんだんに入れて味は美味しくできたと思います。他は、生姜と胡麻の稲荷ずし、大根の葉炒めと焼鮭のおにぎり、鶏ももソテーの生姜甘酢醤油がけ、水菜春菊スティックセニョール(茎ブロッコリー)レンコンのサラダ、青葱の卵焼き、なます、ふろふき大根、小松菜にんじん蒟蒻とうふの和え物、厚揚げと春菊の炊いたん、木耳とセロリとえびワンタンのスープ。生姜、水菜、春菊、小松菜、青葱、セロリ、茎ブロッコリー、大根は畑のもの。立派なキャベツも採れたので回鍋肉も作る予定だったけど、今回は見送りました。

食後のデザートはさつまいもを使ったパイやパン、シュークリーム、カステラ、マロン紅茶、クッキーなどなど友人達がいろいろ持ってきてくれて、なんとも豪華なおやつタイムに。ごちごうさまでした!!

美味しく楽しい1日に感謝☆彡

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:55 | category: |
# パトリ(cafe/market)

 

 

 

一時帰国中の友人と奈良で再会することになって、お昼ごはんをおかる(お好み焼きやさん)で食べてから、パトリでお茶しました。

たしか10年くらい前?にできた雑貨&カフェです。

 

雑貨を見たくて寄ったのだけど、空いてたしお茶もここで、と。

雑貨コーナーでは鹿柄のレターセットを友人と色違いで購入。萌!

 

 

お店の看板には青い鳥のマークがあり、店内はトリのモチーフがたくさん、白と木目が基調の北欧系の雰囲気の中にかわいいもの満載のメルヘンな空間です。店員さんの柔らかなお人柄も感じよく、使われてるものもいちいちかわいくて、出されるお水のグラスもレトロ感のある花柄がかわいい(*´ω`*)

 

 

スイーツも人気なので迷ったけど、粉もんを食べた直後だったので飲み物だけにしときました。私はキャラメル紅茶を。いい香りの美味しいお茶を楽しみつつ、乙女な心を取り戻しつつ!?(たとえ話してることはブラックであろうともw)、心地よくゆっくりさせてもらいました。

 

 

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 17:32 | category: |
# おはぎ

 

ささやかながら収穫できた小豆を瓶に入れて、しばらく眺めてはニヤニヤしておったのだけど、ついに食べてみることにしました。 

赤飯用に少しだけ残して、残りの全部であんこを炊いて、おはぎに。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場に採れた実は粒が小さかったけど後半のものは大納言らしい大きさで、水分を含むとそのふっくら感にほおー!!(゚∀゚)となりました。いい具合の餡子ができ、10個ほど作れました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

中のお餅(ごはん)もいい具合にできて(やっぱり日本の米は最高!!)、餡も今まででいちばんおいしくできたかも。。。こうなるとまた来年も小豆を作りたくなってまうなあ〜〜ぬあ〜〜土地ほしいーーーw(*´Д`*)

 

 

 

 

:::

 

 

ついでにメモ。

収穫した生姜は、料理に使うほか、主に生姜シロップを作るのに使っています。参考にしているレシピは”ほぼ日”の。(こちら

とはいえレシピはあまり気にせず自分の感覚で作ってしまってます(*^^*)

数年前から冬になるとこれを作って常備するようになり、生姜がもっとほしい!!!という想いから、これを思う存分、好きなだけ作りたいために畑を借り生姜を育てました。シロップのあとに作る生姜チップも大好物で、作る過程も大好きです。

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:41 | category: |
Search this site
Profile
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode