◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 2014/10/04 ハワイ6日目(最終日)

6日目。(5日目はこちら


最終日。

いつもは帰りの飛行機はだいたい昼前の便なので、最終日は朝ちょっと何か食べて散歩するくらいで終わってしまうけれど、今回は深夜の便でホノルルから北京。なので夜19時頃までは時間があります。ちなみに21時半の便でリフエからホノルル、0時過ぎの便でホノルルから北京へ移動です。


朝はアコモの敷地内やカラパキビーチを散歩。

猫さんが近づいてきました(ΦωΦ)

朝食はカラパキビーチの傍のカラパキ・ビーチ・ハットで。
Kalapaki Beach Hut / 3474 Rice St Lihue

本当はオノ・チャー・バーガーに行きたかったけど時間的に行けなかったのでこちらに。元オノチャー・バーガーのオーナーさんが始められたというこのお店、もう25年くらいになるみたいです(ちなみにオノチャーは1975年創業だそう)。

1階のカウンターでオーダーして2階の席へ。
とても小さな店でテーブルも狭いけど、朝7時からやってて味もおいしいので、朝早い行動の多い我が家は今後もまたいつかお世話になることでしょう。オノチャーとどっちがおいしいかと聞かれれば、私はオノチャーかな(*^^*) 
To Goしてビーチで食べてもいいかも。この先も末永く繁盛されますように。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:55 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
# 2014/10/04 ハワイ5日目

5日目。(4日目はこちら

ふたたびトレッキング・デーです。
明け方まで雨が降ってたので虹が見れるかもと思い朝ちょっと散歩に出たら、やっぱり虹が出てた。ハワイに来ると、こういのがまた嬉しいんだよなあ。
散歩帰りにABCストアで愛するバターモチを買い、道に落ちてたプルメリアなどを拾ったりしながら部屋に戻って、前日と同じような朝食を部屋で食べたあと出発。この日も良いお天気で、途中いつもは素通りするルックアウトに寄ったりしつつキャニオンドライブへ向かいました。
空がきれいすぎて!!!(@キャニオンドライブ)
この空に抜けるような道の景色が好きで、2日前に来た時もほぼ同じようなポイントで写真を撮ってた。
いつもは一気にコケエを目指すのだけと、キャニオンドライブの途中でも少し車を停めてみました。渓谷側も海側も美しかった!!ニイハウ島も今まででいちばんくっきり見れたかも。
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 08:01 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
# 2014/10/03 ハワイ4日目

4日目。(3日目はこちら

前日のヌアロロ・トレイルの疲れを癒すべく、そして翌日にまた別のトレイルを歩くので、この日はのんびりと。

部屋でドーナツ、フルーツ、コーヒー、アサイジュースの朝食のあと、ビーチでゆっくりしようと、ポイプへ向け出発。
アコモ近くの港にはプライドオブアメリカが泊まってました。

コロア、ポイプ方面へ行く時のお楽しみ、ツリートンネル。気持ちいい。

晴天の日が多いリゾートエリアのポイプは、この日も快晴。

午前中早めの時間に行ったので人も少なめ。泳いだりビーチで本を読んだり。
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 02:08 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
# 2014/10/02 ハワイ3日目

3日目。(2日目はこちら

この日は今回の旅のメインイベント、ヌアロロ・トレイルにリベンジの日です。前回は残念ながらちょろっと下見だけで終わってしまいましたが、今回はエンドまで歩くことができました。
東側は夜雨が降って翌朝からは良いお天気、ワイメア方面に向かいながら西の空を見て、今日は西方面も天気大丈夫そうだな!と思いました。

今回もイシハラ・マーケットに寄って食料を調達し、まずはコケエ・ロッジへゴー。

前回2月にこの道を走った時は濃いグレーの空に虹、雨、というお天気だったけど今回は快晴!!

8時半頃にコケエ・ロッジの駐車場に到着。
駐車場周辺の芝刈りをしてる作業の方が数人いらして、私達が横を通る時などいちいち作業を止めてニッコリしてくれるジェントルさにじぃーん。普段そういう気づかいゼロな国に住んでるので余計に身に沁みます。
完璧な青空、これならトレイルも大丈夫そう!!と気合いを入れて、靴を履き替え日焼け止めや虫よけスプレーを塗っておトイレ(ロッジはまだ開いてない時間だけどミュージアムの向こうに仮設トイレがあります)も済ませて準備完了。

トレイルのスタート地点はロッジの駐車場からすぐのところにあります。ヌアロロ・トレイルはOKですが、クリフトレイルはこの時もクローズになってました。9時頃、トレッキング開始。

コースの出だしは少し上り、あとは下りがメインになります。
前回より泥濘はマシだったものの、スリップに注意しつつ進んでいきます。今回ちょっとやっかいだったのは、ストロベリーグアバの実がルート上に落ちまくってて小さな虫が飛び交っていたこと。それがなければもっと歩きやすかっただろうな。匂い(嫌な匂いではないけど)も結構漂ってました。

前に来た時ハグした木とも再会&ごあいさつ。また来させてもらって天気もよくてありがとうございます!!

序盤のウェット気味な森を抜けると少し開けた平坦な広場に出ます。ランタナの群生がすごい。

往路は下りメインですがたまに上り道や平坦な部分もあります。
トレイルのルート上にマイル表示があるので、目安や励みにして歩いてます。ここのトレイルは0.25マイル(400m)ごとにマーカーがありました。
2マイル地点 →
2マイルのマーカーあたりまではザ・森って感じのコースで木々も鬱蒼としてましたが、だんだんと空が開けてきて、道も乾いてきてきます。ここまで来ると日陰が少なくなるけど、足もとはだいぶん歩きやすくなった気がしました。2.25〜2.5マイルの手前あたりだったかな、尾根を歩くような感じの箇所もあり、海も見えてきて、ニイハウ島も見えました。写真にはぼんやりとしか映らなかったのでここでの写真は省きますが、肉眼ではしっかり見れました。
おそらくこのあたりがたぶんコースの半分くらいの地点かな?
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 00:01 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
# 2014/10/01 ハワイ2日目

2日目、つづきです。( 1日目、2日目,こちら )


11時頃ハエナ・ビーチに到着。
駐車場が空いてるか心配でしたが、ちょうどひとつ空いて停めることができました。

我々がビーチに着く頃、ものすごく大きな音でビーチにサイレンが鳴り響き、海にいた人たちもあがってきて、なんだなんだ??という状況に。結局何があったのかはわからなかったけど、私達の目的はここから歩いて15分ほどのタネルズビーチ。サイレンを聞きつつそちらに歩いていきました。すると後ろからライフガードさんのバギーがすごいスピードで私達を追い越してタネルズに向かって走って行った。。。この日は波が高く、高波注意のサイレンだったのかな。こりゃ今回もここでは泳げなさそうだ、と思いながら、とりあえずタネルズまで行ってみることに。

美しい海に見入りながら歩いていると、前方に黒い物体を囲む人々が!これはもしや・・・

やはり!!ハワイアン・モンクシール(ハワイ固有のアザラシ)!!わーわーわー♪ ヽ(*´∀`从´ ∀`*) ノ♪

彼らがビーチに現れると、ライフガードやボランティアの方々が看板を立てたりロープを張ったりして人間が近づかないように保護されます。絶滅危惧種でなかなかお目にかかれない生き物で、10年ほど前に一度ポイプで見て以来、久々に会うことができました。

振り返ると、バリハイの景色も美しい!!
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 22:41 | category: ハワイ Oct. 2014 Kauai |
Search this site
Profile
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode