◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 2012/10/03 - 06 ハワイ4日目 - 最終日

今週金曜から渡ハです。
なぜか土曜からと思いこんでて、昨日ダンナさんに確認してアレレ?となり、わー!1日早くなったー♪(>▽<)と思いつつ、日にちを勘違いするとはなんてこと!と気合い注入のために「猛烈に! アロハ萌え」を読みました。この本はガイド本ではなく著者さんのハワイ旅行に懸ける想いが詰まった本で、ハワイ好きの人が読んでもこの人ちょっとやりすぎやろwwって引いてしまうほど(スミマセンw)ですが、わかるわかる!と共感してほほえましい気持ちになったり、自分の気分も盛り上がれるという、私にとってはカンフル剤的な本です。

渡ハ前に、途中になってた去年10月の旅行記の続きを(*^^*)
カウアイからオアフへ移動後はそんなに動き回ってないので、まとめて記録します。


:::::::


ハワイ4日目〜最終日。(2012/10/03〜06) (3日目はこちら


7時に起きて近くの小さなビーチ横のベンチで簡単に朝食。
サーフィンしてる人達を見ながら食べたABCのバターもちが意外においしくて(失礼w)。
港にプライドオブアメリカが泊まってるのを見ながら少し散歩したあと、9時頃にアコモをチェックアウトし空港へ。

Go!airのカウンターが結構並んでて、でも早めに来てるから大丈夫〜と思ってると、私達の乗る便が1時間早くなったらしい(早い便にチェンジしてくれた訳ではなくw)。こんな間際でもカウンターのお姉さんは焦る感じもなく、大丈夫なもんなんやなーwと勉強になりました(たまたま?)。しかし一気に時間がギリギリになってセキュリティチェックも混んでたのでダッシュ、搭乗開始後のお客さんの列の最後尾あたりに追いつけましたw(ゲートからは建物を出てタラップまで歩いて行く)

リフエ発が10時の便で10時半にホノルルに到着。
コミューターターミナル前の風景はネイバーの空港みたいと思いました。今回もダラーレンタカーで予約してたので巡回してるシャトルでダラーのオフィスへ。

空港からは、まずは一度行ってみたかった本土のスーパー、ターゲットのソルトレイク店へ。めちゃめちゃ広くてなんでも揃うディスカウントスーパーでありながらキレイめで、かわいい雑貨や日用品などがあるのが気に入りました。ちょっとのぞく予定が結構な時間になったけど全部見きれず。次回また行こうと思います。今年カイルアにもオープン予定らしいのですが、オープンしたら便利になりますね。そういえばこの旅行で久々にカイルアに行ったらめっちゃお買い物エリア化してて驚きました。昔から住んでらっしゃる方達からすると複雑かもしれないなあ・・・
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:56 | category: ハワイ Oct. 2012 Kauai&Oahu |
# 2012/10/02 ハワイ3日目

ハワイ3日目、つづきです。 (3日目,こちら


カララウトレイル→ケエビーチのあとは、リマフリ・ガーデンへ。

Limahuli Garden / 5-8291 Kuhio Hwy. Haena 96714

上の写真は朝ケエビーチへ向かう時に車の中から撮ったリマフリガーデン入口です。場所はケエビーチの少し手前。朝は青空だったけど私達が行った午後3時半頃はもっと曇ってました。
こちらのガーデンでもガイドツアーはあるようですが、私達はセルフガイドで見学しました。小さな駐車場の横にあるビジターセンターで料金(15ドル)を払うとガイドブック(以前は日本語版もあったようですが今は英語版のみ?)をくれて、それを見て番号を照らし合わせながら進んでいけるようにルートが造られています。マカナ山(バリハイ)の麓の斜面に、自然を活かした状態の3/4マイル(1.2km)のループ道になってます。ハワイ文化の紹介も織り交ぜつつ、植物だけでなく渓谷や海の景色も楽しむことができ、多少坂道などはありますが気持ちよく歩けるガーデンでした。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 00:39 | category: ハワイ Oct. 2012 Kauai&Oahu |
# 2012/10/02 ハワイ3日目

ハワイ3日目。(2012/10/02) (2日目はこちら


3日目はカウアイ島のノースへ。
朝は6時すぎに起床。カララウトレイル、ケエビーチ、リマフリガーデン、夕方にハナレイの桟橋に寄ってリフエに戻る、というスケジュールです。
朝食は部屋でアサイジュースと果物、前日の残りなどを食べ、さあ出発!
・・・しようと思ったら、車のワイパーに“フロントに来て下さい”との紙がはさんであるではないですか。何かやらかしたっけ?と不安になるも、身に覚えはなく。まだフロントの人が来るまでに30分くらいある・・・ここはひとまずトレイル後のおやつを調達しに行っとくか〜と、ククイ・グローブ・センターへ。スタバでコーヒーを買い、カウアイベーカリーでマラサダを買いました。


気になることを放置していくのも嫌なので一旦コンドに戻りフロントへ。その時間にはスタッフの方も来てたのでメッセージの件について確認すると、どうやら車の停め方について「頭から入れるように」とのこと。笑いながら言われた程度のことでホッとしましたが、駐車場が部屋の前にあるため排気ガスの影響への配慮でしょうか。反省。日本と違ってハワイでは前向き駐車が主流なので我が家も自然と前向き駐車メインになってますが、日本の習性でバックから駐車することもあるので、今後は気をつけようと思います。
気になることも解決したので、スッキリして出発。


続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:24 | category: ハワイ Oct. 2012 Kauai&Oahu |
# 2012/10/01 ハワイ2日目

ハワイ2日目、つづきです。 (2日目,こちら


ワイポオ滝トレイルの後、カララウ・ルックアウトへ。
この時点で14:00くらい。

前回来た時は晴れていたけど、今回は完全に雲で覆われまったく何も見えず・・・。このあたりは雲や霧に覆われることが多いので来る時はいつも覚悟してるけど、見れないとなるとやっぱりちょー残念!ヽ(;▽;)ノ 晴れてるとナパリコースト&海の素晴らしい景色(こんな感じ)が見れるのに・・・ここからの景色大好きなのに・・・あああああああ(涙)。数時間の間に天気がくるくる変わる場所なので待ってれば晴れてくるかもとも思ったけど、今回はあきらめることにしました。景色は見れなかったけど渓谷に咲くレフアの花がキレイで、シコンノボタンがたくさん咲いてて、ちょっと枯れかけてたけどアジサイも見れました。アジサイはここに来るといつも咲いてるけど、シコンノボタンは初めて見たかも。

カララウ展望台の後はコケエ・ミュージアムに寄りました。
コケエロッジの横にあるビジターセンターのような建物で、博物館といっても小さなギャラリー兼ギフトショップみたいな感じのところです。狭いながらもワイメア渓谷の自然、歴史、動植物や気候の資料が展示されていて、絵を使ったパネルなどもありました。優しい雰囲気の絵が素敵で、このパネルのまま我が家に飾りたいと思ってしまったw 入場料は無料ですが入口に募金箱があり寄付を募ってます。  
Kokee Road, Waimea
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:02 | category: ハワイ Oct. 2012 Kauai&Oahu |
# 2012/10/01 ハワイ2日目

ハワイ2日目。(2012/10/01) (1日目はこちら

2日目はワイメア渓谷のトレッキングへ。
朝食はTipTopCafeでと思ったら定休日だったので、ワイメアへ向かう途中でどこか適当に入ることに。
山の上は雲があったけど青空がめちゃくちゃ気持ちよく、やっぱハワイはええなあ〜〜(*´д`*)を連発。


途中でマリエ・オーガニクスというコスメショップに寄ることは決めてたので、その近くに朝飯屋さんがあればいいなーと思ってたところ、ちょうどカフェを発見。車を停めたらその隣が偶然にもマリエでした ( ´∀`) b
まずはカフェへに入って朝ごはん。カラヘオ・カフェというお店で、天井が高く明るい雰囲気で観光客&地元の方でにぎわってました。BLTサンドなどを注文、こんなシンプルなメニューなのにすべての素材のフレッシュさが素晴らしすぎて妙にうまく感じました。注文はまずカウンターで済ませ、先にコーヒーだけもらって席に着き、フードは店員さんが後からテーブルに運んでくれる式のお店です。
kalaheo Cafe / 2-2560 Kaumualii Hwy, Kalaheo
Marie Organics / 2-2560 Kaumualii Highway, Kalaheo
マリエオーガニクスは原料にハワイの植物を使ってることで知られるカウアイ島発祥のスパ・フレグランス製品のブランドで、有名ホテルなどでも使われてるらしく、オアフにもショップがあったりAmazonなどでも買えるようですが(こちら)、せっかくなのでカウアイで買ってみようと寄ってみました。小さい店だけど、ハワイらしいふんわりといい匂いのものが並んでいて、どれもこれも欲しくなってたいへん。香りの種類に“Koke'e”なんかもあるあたりがカウアイファンにはたまらんです。この日コケエのトレッキングに行くこともあり、記念にキャンドルとルームフレグランスを購入。実際のコケエの森の植物の匂いがします。たぶんマイレの匂い?甘いようなスパイシーなような、ちょっと杏仁豆腐っぽいようなw もうひとつ、プルメリアのも買いました。コケエの香りは好みが分かれるかもしれないけど、プルメリアの方はハワイのイメージどストライクな匂い。常備したいなあ。店はワイメア方面に行く際に必ず通る道にありますが、営業時間がちょっと微妙なのが残念かも・・・(Open9:00 - 16:00)

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:26 | category: ハワイ Oct. 2012 Kauai&Oahu |
Search this site
Profile
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode