◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 2012/01/26-28 ハワイ5日目◆■尭目(リフエ→北京)

ハワイ5日目つづきです。(5日目,こちら

カララウ・トレイルのハナカピアイ・ビーチまでのコースを目指すトレッキング、最初の斜面を800mほど登ったあたりからは、前方にナパリのギザギザの海岸線を見ながら、右手は海、左手は山、という絶景の道をひたすら歩いて行きます。雲ってたので残念ながら海の色も暗めだったけど、それでもすんごい美しいコースで、何度も足を止めてしまいました。歩きやすい箇所もあればぬかるんだり石がゴツゴツしてる箇所もあり結構シンドイけど、ハイキング好きな人だったら一度このトレイルを歩いたら絶対また来たいって思うに違いない。

ダンナさんはいつものようにナレーションしながらビデオ撮影w ひたすら歩くこと1時間くらいでハナカピアイビーチが見えてきて、サーフボードを抱えたビーサンの男の子達とすれ違いました。地元っ子だと思うけど、この道をボード持って・・・すげー!

ハナカピアイビーチまですぐそこ、というあたりで一か所、沢を渡ります。
意外に水の流れに勢いがあるので、ビビリの私はちょっと怯む(^o^;) 石の上を渡る人や靴を脱いで水の中を行く人、私達は靴を脱ぎ裸足で渡る方にしました。一応海用の靴も入れてたけど裸足がいちばん足の指に力を入れられるし安全そうかなと。石の上が滑るのでなるべく砂地のところを選びながら。 転ぶ人が多いので注意!といろんな記事で見たけど、我々の前方にいらしたおじさんが盛大に滑っておられました・・・納得w

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:28 | category: ハワイ Jan. 2012 Oahu&Kauai |
# 2012/01/26 ハワイ5日目

しばらく中断していたハワイ日記、つづきです。
終わりたくなーい!!けど最終日です。

ハワイ5日目。(2012/01/26)

(4日目はこちら

最終日はずっと行ってみたかった、カララウ・トレイルへ!
BSトレッキング紀行(VHSからDVDに落としていまだに何度も見ている!)に出てくるいちばん行ってみたかったトレイルです。このトレイルの全行程を歩くには許可が必要で、数日間かけてキャンプしながらの本気のトレッキング・コースになります。私達にはそれは無理(でもいつかやってみたい)。なので、許可ナシでも行けて観光客にも人気のハナカピアイ・ビーチまでのコースを歩きに行きました。往復で6.5kmほど、山道をの登って下りてを繰り返してビーチまで下り、折り返してくるコースです。(参考記事はこちら

朝6時半頃起きて、7時頃にホテルを出発。トレイルの出発地点ケエ・ビーチへ。
雨が降った気配はあるものの空は明るくなりかけてました。よしよし。

まずは途中カパアに寄りカントリー・キッチンで朝食。ホテルからは車で5分ほど。
昼ごはんの時間帯には山の中かビーチにいることになりそうなので、朝のうちにガッツリ食べとく作戦です。 時間帯によっては並ぶようですが、この時はまだ席はいっぱい空いてました。このお店は営業時間が6:00〜13:30の朝昼ゴハン屋さん。メニューにはアメリカンなガツン系朝食の定番が揃っていて、こういうメニューが大好きな我々としては非常に悩ましい!テンションが上がります。とりあえず2人分のコーヒーと、ダンナさんはオムレツ、私はエッグベネディクトを。トーストかコーンブレッドが付くようで、店員さんが「コーンブレッドがオススメよ☆」的なことを言ってくれたので、私はコーンブレッドに。アツアツのコーンブレッドにリリコイのジャムとバターをつけていただきました ( ´∀`) b   さらに付け合わせにライスかハッシュブラウンを選べるのでハッシュブラウンを。店内は暖かい色合いにペントされた壁&木目調の椅子&テーブルで雰囲気もお味も家庭的。お値段も高くない。地元の方達が通われるのもわかるなー。私も通いたいw 背もたれの部分が高いファミレス的な椅子なのも好みです。このタイプの椅子のお店が好きなんですよね。なんか落ち着くw 内装の飾りは、カウアイ島といえば、なニワトリさんモチーフの雑貨がたくさん。(カウアイにはあちこちに野生のニワトリがいるのです) お店のカウアイ島への愛を感じます(*^^*)

店名のスペルの最初、CじゃなくKなのですw Kountry Kitchen / 1485 Kuhio Hwy, Kapaa, Kauai, Hi

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 00:44 | category: ハワイ Jan. 2012 Oahu&Kauai |
# 2012/01/25 ハワイ4日目

明日から2泊ですが香港に行きます。6年ぶり!!
迷子にならないようにがんばりたいと思いますw
ひさびさの香港めちゃめちゃ楽しみ!楽しみすぎて早起きしなきゃいけないのに目が冴えまくっとる(☆∀☆)

さて、ハワイ4日目のつづきです。 ( 4日目,こちら

ツアーが終わったのは13:30頃。船を下りたあとは、ハナペペのラパーツ・アイスへ。
カウアイ島発祥のアイスクリーム屋さんですが、私が初めて食べたのはマウイにあるラパーツでした。オアフにも店舗がありますが、ハナペペが本店です。カウアイ島内には他にプリンスヴィル、カパア、コロアに店舗があります。ハワイなネーミングのフレーバーもたくさんで選ぶのが迷う〜。とりあえずダブルのワッフルコーン。迷った末に選んだのはマウナケア・シークレット(せっかくカウアイにいるのにw)とココナッツ。めちゃくちゃ大好き!ちなみにマウナケアズ・シークレットってのはホワイトチョコのアイスにラズベリーシャーベット、チョコチップ、ブラウニーが混ざっているという素晴らしい組み合わせなのです。本当は大きな写真で記録したかったのに、早くたべたいと気持ちが逸りすぎてアイスの写真のピントが背景になってた^o^;  という訳で縮小してごましてます(涙)

Lappert's Hawaii / 1-3555 Kaumuali’i Highway Hanapepe, HI

おまけに支払いの時に10ドル札をうっかり壁とケースの隙間に落としてしまい。どんだけ落ち着きがないんじゃいw 店員のカワイイお嬢さんが手のついたゴミハサミみたいので拾って下さいました。申し訳ない(^^ゞ

アイスの後はすぐ隣のカウアイ・クッキーへ。
ハワイならABCやスーパーなどどこででも買えるカウアイクッキーですが 、ここが工場。マウナロアみたいなどーん!とでかい工場ではなく、ショップも表がコンテナなどに囲まれれた中にちょこんとあって、町のクッキー屋さんといった感じ。店自体は小さいですが、にこやかな店員さんがトースターで温めたクッキーを出してくれたり、お店のオリジナルグッズなどもあり、いろいろなものがギッシリつまってて、スーパーで買うより安く買えます。我が家はシナモントーストと、グアバとリリコイのクッキーを買いました。
The Kauai Kookie Factory / 1-3529 Kaumualii Hwy (Hwy 50) Hanapepe, HI

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:38 | category: ハワイ Jan. 2012 Oahu&Kauai |
# 2012/01/25 ハワイ4日目

ハワイ4日目。(2012/01/25)

(3日目はこちら

4日目は、ナパリ・コーストを海から見に行きます。
渡ハする2週間ほど前にネットでBlue Dolphin Chartersというナパリのボートツアーを予約していました。
手配はSplash of Kauaiで。バウチャー等案内をめちゃくちゃ丁寧なメールで送って下さいました(日本語)。
集合は朝8時にポートアレンのBlue Dolphinのオフィスとのことだったので、余裕を見て6時45分頃にホテルを出発(ちなみに私達が滞在していたカパアからは45分くらい)。6時台の空はまだ薄暗く、あいにく雨もパラついてて、やっちまったか?(by雨女)とちょっと心配しましたが、空が明るくなるにつれて雨もやみ、ひと安心。

7時半頃ポートアレンに到着。
オフィスは港のすぐ傍の小さなお店が並ぶ一角にあって、マリンスポーツのショップのような感じでした。車は裏(横)の駐車場に停めます。
店内でバウチャーを見せて受付を済ませ(支払いはツアー終了時にボートで)、 時間まで周辺をウロウロしたりトイレ行ったりパレオやボードショーツなどを物色したりしてました。 ハワイは私のサイズも豊富なのが嬉しい(笑) 店内にはカウアイコーヒーのポットも置いてありました。
船に弱い私は今回はしっかり飲み酔い止めを舐め参戦。 昔ハワイ島で船酔いした残念な思い出があるのでw(こちら)まあでも今回のボートはその時と違ってカタマランだしトイレもあるし、だいぶん安心感はあったのですけれど。

8時頃になり、キャプテンが参加者に集合をかけて挨拶&説明(英語)のあと、みんなでぞろぞろと歩いて船のある港へ向かいます。すぐそこです。船着き場の倉庫みたいな建物の前に簡単な靴箱があり、履物はそこに置いて(蓋とか鍵とかはなく棚につっこんどく感じw)、裸足でボートに乗りこみます。船は、下の写真の2隻並んでるうちの一隻。参加者は30名くらいかな?この時は日本人は我が家のみでしたが、日本の方達にも人気のツアーだそうです。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:25 | category: ハワイ Jan. 2012 Oahu&Kauai |
# 2012/01/24 ハワイ3日目

ハワイ3日目、つづきです。 ( 3日目△こちら

ピヘアトレイル→カララウルックアウトを後にして、プウヒナヒナ展望台に寄りました。

カウアイではあちこちで野生のニワトリを見かけますが、ここで見たニワトリファミリーは特に大所帯でちょっとびっくりしましたw 駐車場の脇にコアかな?と思う立派な木があり、木々の中からゴソゴソ音がすると思ったらニワトリさん達w
プウヒナヒナはそんなに大きなルックアウトではないと思いますが、ここから見えるワイメアキャニオンもダイナミックで美しいです。ただ、時間帯のせいなのか常にそうなのかわからないけど、風が強くて結構寒い(^^ゞ

ワイメアキャニオン→カララウ→プウオキラ→ピヘア→プウヒナヒナとまわり、大満足のワイメア峡谷&ナパリ訪問。ますます興味が深まったなあ。ピヘアはまた歩きたいトレイルだし、また別のハイキングもしてみたいです。
帰り道、進行方向に海を見ながら山を下りていくドライブでは、空気がクリアならニイハウ島が見えることもあるようですが、残念ながらこの時は見えず。前に来た時は見れたんだけどな。道の両脇のコアの木の群生に驚きながら、夕日前のまぶしい太陽を見ながら街へ戻りました。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 23:55 | category: ハワイ Jan. 2012 Oahu&Kauai |
Search this site
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
(2008.7〜2010.3)
               Nara
:::::::::::::::::::::::::::
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)