◇◇ Ko'u Hale

好きなものや日々のことなど。@奈良
最近はほぼ畑の記録帳になってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 謝謝!!

風が爽やかでとても心地よいお天気だった一昨日、猫ズのお家の鍵をお返しがてら、主サマと猫ズにご挨拶に行ってきました。



猫ズーーー!!ありがとね〜〜〜〜〜お元気でね〜〜〜!!いい子で長生きするんだよおおお〜!!!りくさんもう日本に帰るからね〜〜!!!




し : 「ふーん」







 



む : 「ぼく、さっきからずっと天井が気になってる」





・・・と、猫ズには微塵も私の気持ちは届いてないようでしたがw
いいんです!!! いつものように一方的に愛でさせていただいてきました\(^o^)/

おべんと持参で猫ズカフェもさせてもらって、この時間がホントに好きだったなあ〜。
この日は冷蔵庫の食材整理で塩鮭や鶏肉や卵があったり小豆も少し残ってたのでお赤飯だったり、あと、ゴーヤを梅肉と胡麻であえたのも入れて、なかなかいい弁当ができました。残ってたパセリを全部ぶちこんだら森みたいなってしまったけど(*^^*)


帰り際に主サマとお世話係仲間さんと猫ズで記念撮影。人間はばっちりカメラ目線で笑顔、猫ズはカメラをガン無視という、なんともいつもの感じが表現された記念写真に爆笑w もっかい撮りますか?と言ってくれたのだけど、あえてこれでお願いします!(=゚ω゚)ノって気持ちでした♪ 良い写真をありがとうございました!!!

見納めのしぃさまのまるっこいお姿。この角度がなんとも好きなんだよなあ〜
足もかわいい!!(*´ω`*)


:::

猫ズ宅からの帰りは、天気がよかったのと混む時間帯だったこともあり、東大橋で地鉄を降りて双井まで歩いて帰りました。ほんといい天気の日で。


北京でブログを書くのはこれが最後かな?
写真がたくさんあるのでまた少し北京のことも記録するかもですが、つづきは日本に帰って落ち着いたら再開したいと思います。

北京でお世話になった皆さま、日本や他の国で見守ってくれている皆さま、ありがとうございました!!!
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪ ヽ(*´∀`从´ ∀`*) ノ♪


| - | trackbacks(0) | 17:55 | category: 日々のこと(@北京暮らし 2011~2015) |
# 船便

昨日、船便を出しました。
モノが減ったせいか音が妙に響く気がする〜

午前中、引っ越し業者さんが来る前に出門条(マンションの搬出許可証みたいの)を不動産屋さんが持ってきてくれて、10時頃に業者さんが8人くらいでご到着、テキパキと気持ちよく作業して下さり12時前に終了しました。 今回は見積もりの際には10立方50箱くらいと言われてて、実際も大きさいろいろだけど47箱と、ほぼ見積もり通り。20箱くらいは事前に自分で詰めて、大物や食器類の梱包は業者さんにおまかせしました。ちょうどまだ帰任のお告げのなかった春頃から断捨離していたこともあり、今回の荷造りはラクチンだった〜。日頃、物を増やさない生活をしたいと思っているのだけど気づけばなんやかんや増えてしまってるので、今後も定期的に持ち物を見直そう!(`・ω・´)ゞ(・・・と引っ越しのたびに誓ってるんじゃがw)

:::

今日は望京の韓国料理に連れていっていただきました。
土可丽韓国料理 /  朝陽区望京西园三区307号楼
先週も望京でサムゲタン(張師博の)を食べ、久々に韓国料理の美味しさを思い出していたところ、今日は新たな韓国料理の世界を知る食べ物をいただいてきました。その料理とは、モツ炒め。コプチャンジョンゴルというそうですが、これまであまりモツとは縁のない人生だったので、モツを食べたのも数えるほどでしたが、このモツ炒めが、美味しかったのであります!!

どーーーーーん!!!!!

好みのところまで玉葱、韮と一緒に混ぜ混ぜ炒めて食べるのですが、モツがカリカリに焦げたところが美味しくて、玉葱やトッポギとも合って、延々とカリカリを探して食べ続けてしまいました。一緒に焼かれているニンニクもホクホクで美味しいし、10個くらいニンニク食べたかもー。3人でこのモツ炒めを食べ、モツが苦手な友人も一緒だったので、彼女は豆腐チゲを注文、あとは海鮮チヂミも頼んで、これも美味しかったです!!


店内もキレイだし他のメニューも美味しそうだし、帰国しなければ絶対再訪するだろうな!と思う店でした。
いいお店に連れてっていただき、ありがとうございました!!!ヽ(*´∀`)ノ

| - | trackbacks(0) | 20:55 | category: 日々のこと(@北京暮らし 2011~2015) |
# 帰国準備中

約4年半の北京リターンズ生活も終了が近づいております!!(=゚ω゚)ノ

@通恵河付近  

ほぼ普段と変わらない日々を過ごしつつ今月末の本帰国に向けて準備中で、先週1週間ほど家探しで一時帰国してました。世界陸上やらパレードやらの時期だったせいか行き帰りの空港ではいろいろヤレヤレ(~_~;)だったけど、無事住むとこも決まったのでよし!(また奈良に住みます♪)

一時帰国中に車の免許更新にも行ったのですが、その時に乗った近鉄電車からの景色(若草山や田んぼ)がなんだかとても良くてしみじみと嬉しい気持ちになり、住む部屋を決めた日には虹(ダブル!)も出たりして、やっぱり奈良はワタシに優しいわあ〜〜〜(*´ω`*) 


北京では日頃から行きたいとこは行ってるし食べたいもの食べてるし、最後にここへ!みたいのは特になくてw 平穏にいつも通りな感じで帰国の日になればいいなと思っとります。みなさま、ありがとうございます!!

| - | trackbacks(0) | 17:41 | category: 日々のこと(@北京暮らし 2011~2015) |
# 虹!!


さきほど、19時20分頃かな?
外が綺麗だなーと思って、ハワイだったら虹が出てそうな天気だなーと思い、出そうな方角の窓を見てみたら・・・出てたあああーーー!!!ヽ(=゚ω゚)ノ=3=3=3


薄っすらとでしたが、やっぱり見れると嬉しい!!

わんちゃんの散歩中の人達も皆さん立ち止まってスマホで撮ってました。そら、撮るよね!
前に友人が北京の虹をブログにアップしてて、あの時は我が家からは残念ながら見れずだったのだけど、やはり雨が増えているせいか、虹を見れるチャンスも増えているのかも〜?

| - | trackbacks(0) | 20:05 | category: 日々のこと(@北京暮らし 2011~2015) |
# 雨風景

蒸し暑いと思ったら、夜に雷雨。こういうのが珍しくなくなってきた北京です。今夜も降りました。
今日は昼間は降ってなかったけど、最近は長く出掛ける時は折り畳み傘を持って出かけないとちょっと心配。昔はなかったことだよなあ。


今月中旬頃は昼間でも降ったり止んだりする日があって、北海公園に行った日も蓮を見ていた時は降ってなかったけど公園を抜け前海のスタバでお茶して外に出た途端、私を待ってたかのようにどしゃーーっ!!!と。最近は私の雨女伝説もパワーが衰えていたのだけど、この日は蘇ったようで(^^;
軒下で雨宿りする人、気にせず歩き続ける人。私は売店の軒下に避難。

雨の中、小王府前あたりの蓮の群生を愛でている風流な?人もいました。

雨が降るとみるみるうちに道に水が溜まり、非常に歩きにくい、、、
家の中に居て外の雨を見るのは好きなのだけど。

雨上がり。強い雨で街路樹の花(たぶんエンジュ)も落ちまくってました。
続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 21:45 | category: 日々のこと(@北京暮らし 2011~2015) |
Search this site
Profile
Selected Entry
Contact
    rikusolaをフォローしましょう      Instagram       Instagram
Whether

Nara Click for 奈良市, 日本 Forecast
Honolulu Click for ホノルル, Hawaii Forecast
Recommends

クリックで救える命がある。

:::




:::

Past Blog
◇◇ Ko'u Hale
(2010.4〜2011.4)
◇◇ Ko'u Hale
(2008.7〜2010.3)
               Nara
::::::::::::::::::::::::::: 
◇◇ from Beijing
(2007.1〜2008.4)
◇◇ from Beijing
(2005.1〜2006.12)
hana*memo<はなめも>
(2005.5〜2008.4)
              Beijing
:::::::::::::::::::::::::::
Mobile
qrcode